RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

I LOVE YOU MACHI!

2008.12.31 Wed
タイランドのまちからクリスマスカードが届きましたー!

大晦日ジャストなんて、流石まち!笑

すごく可愛いカードありがとうね!!

081231(8).jpg



Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

紅白参戦成功(?)

2008.12.31 Wed
081231(6).jpg


うわ、ブラウン管TVの画質最悪 笑

中継のインタビューのところ、主に右上に居ます笑

ほかにも、最後上から取ったやつとか、旗振ってる自分に爆笑しました。

あーおもろかった!



日本の皆さん、新年明けましておめでとうございます!

こちらはまだ11時間ほど残ってます…



Category:レポ@ブラジ/ル | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

紅白参戦失敗(仮)

2008.12.31 Wed
朝7時起きでがんばってリベル.ダージの紅白中継に参戦してきましたー

皆さん、旗振ってる怪しい日本人見つけましたか?笑

えみさんに聞く限りではいなかったらしいっすね・・・ せめて旗だけでも・・・とは思ってたんだけど笑

再放送でチェックしてみますー!

とりあえず、大晦日リベ.ルダージレポ!


081231.jpg

天皇陛下広場に改名するらしい、駅の前の広場。

ここで撮影が行われましたー

餅付き大会やってたよ!

081231(1).jpg

銀行。は日本仕様に改装。

081231(2).jpg

時間があったから「南米神宮」でお守りを買う 笑

南米神宮・・・ です。はい。

もちろん、学業のお守り買いました!

無事大学に受かるといいな・・・


081231(3).jpg

N,HKから以外にも結構カメラが来てた。お守り買ってるとき、真横にカメラが居て超びびった・・・

081231(4).jpg

実際にTVに映ったのはこの人たちだと思われ。

真横に居て旗振ったのに・・・!!くやしいいい!!




Category:レポ@ブラジ/ル | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

NHK ktkr

2008.12.30 Tue
明日の紅白歌合戦、ブラジル中継があるそうです!

行って来るねー♪ 笑

いや、マジで行くから、皆さん飛ばさず私のことを探してみてください!

多分写りませんけど笑


081230.jpg


Category:日常生活(ブラジル) | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

2008年を振り返ってみる会

2008.12.29 Mon
年の瀬です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は元気です。 ←

今年起こったこと、あんまり思い出せないんですけど・・・ ←

とりあえず、ブログ読み返しつつ振り返ってみたいと思います笑




1月
母と弟が受験帰国中に、家族3人で向かえた年明けだったようです。どうやら←
基本ぐーたらしながら過ごした冬休み。
そしてボランティア旅行で10日くらい消える。その3日後、Science Tripでも消える。
旅行多かったなー 多分このあたりでテニミュにはまった。たしか。
そして魔のSecond Semesterがはじまったわけです。


2月
テニプリ、最終回を迎える。落ち込む。
ブログの記事によると、この時期は「毛を剃る暇も無いくらい」忙しかったらしい。

3月
基本、人間が嫌になってるみたいです。
学校の友達についての愚痴が多い。

4月
IB mockがあったらしい。それなりに勉強をする。

5月
学校大変そう。
成績、まさかのTOP10。

6月
IB exam と Final Exam
そして日本一時帰国。

7月
日本一時帰国する。
えみとみなこちゃんとまちに会う。楽しかったなー ほんっとに。
IB math と IB economicsまさかの7で発狂。

8月
12年生はじまる。まさかの余裕スケジュール。
そしてチェロの個人授業。笑

9月
マナウスに修学旅行。韓国人0人参加のとても楽しい旅行だった。

10月
ポルトガル語の授業に死ぬほど悩まされる。
そして成績大暴落。

11月
部屋を片付ける。
国際音楽祭的なものへの参加権を勝ち取る。なんかすごいオーディションに合格。

12月
今。休み超堪能中。成績返上。
平均点96。



考えてみれば、例年通り、いろんなことを考えながら鬱に浸り、そしてコメントに慰められ・・・の繰り返しだった・・・

でも、確実に前年よりは精神的余裕はあったように思います。

成長の証、ですね。

相変わらず自己満足なブログです。お付き合いいただき、ありがとうございます。

卒業するまで、えりなとこのブログをよろしくお願いします!

Category:未分類 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ふぉそく

2008.12.28 Sun
さっき、conclusion忘れてた。


つまり、敵が見えない。

親批判、でもその親を追い詰めた、社会

社会、広い

でも、単純に社会じゃない


すべて


見えない、敵は見えない


自分の状況を改善するためには、どうすればいいのか、とか

そうなったら、殺す相手何て見つからない。


「気づいて」

それだけじゃ、無い気がする。




と、まあ、「平成におきた殺人」なんて、カテゴリーにしか過ぎないし

一人ひとり、違う環境があったわけだあら、一まとめに使用ってほうが無理な話。



日本人は

繊細で、神経質


だからこそ、こういう形の「異質な殺人」が起こってしまうのは

ある意味正常で、自然なことなのかもしれない。





Category:日常生活(ブラジル) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かさかさお肌、18歳にして。

2008.12.28 Sun
「誰でもよかった」で殺す無差別犯罪。

同情すべきはもちろん被害者と遺族。それは当然のこととして、一応始めに置いておく。


バブル崩壊、平成の始まり、と共に「異質な犯罪」が増えてきたわけですが、その理由は何か。

私は加害者おのおのが感じた「見えない敵」にあるのではないかと。

バブル崩壊と共に幕を開けた平成。急激に増加した失業率。

バブルの名残として、あるいはそれ以前の価値観として、親は子供に

「いい会社に入ることが幸せへの道。そのためにはいい学校へ・・・」

そういう価値観を教え込むわけです。

しかし、バブルの崩壊と大量リストラにより、その価値観が「真実ではなかった」と子供は突きつけられてしまう。

自分のしていることが信じられなくなる。不信感。

しかし、親たちもその価値観と共に育ってきたわけですから、気づくことなんてできない。


目の前で崩壊したにも関わらず、その価値観を受け入れるしかない。

そして、将来的に失敗してしまったら・・・

その価値観をうらむでしょう。

社会が生み出した、その価値感に。

でも社会は人で成り立ってるから、社会を批判しようとしても、

少年たちには当然見えるはずも無い。

不安定な時代の変わり目にゆらゆらと育てられた世代は、その憎しみや非難を誰にぶつければいいかわからない。


そういう意味での見えない敵だと思いました。








といっても、過ぎてしまった話。

理由を探求したところで、後の祭りに変わりはありません。



ニュースを読んで、加害者を非難するのは簡単。

社会を非難するのも簡単。

政治家を非難するのも簡単。


私みたいに、適当に理由を探して言うだけなら簡単なんです。




とりあえず、夢が決まるまでは、決まったとき、どうなっても困らないように、私は可能性があるのであれば、なるべくいい大学にいきたいと思いました。

そして、夢ができたとき、自分の好きな形で、人の、社会の役に立ちたいと思いました。

加害者を非難する、大多数にはなりたくないと思いました。

だからといって、遺族をあしらう冷徹な人間にもなりたくありません。



そして、将来子供ができたら、しっかりと叱り、突き放す勇気のある親になりたいと思いました。


教育の現場に、少しだけ興味がわきました。

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

120minutes

2008.12.27 Sat
さっき、Japanese IB のもっくやってきました。

と言っても、先生に「やっといて」って言われて、風呂上りにやっただけだけど・・・

でも自発的にやるって結構大変。

そして日本語を書くのが大変!手痛い!画数多い!これ読む人ごめんなさいって感じだ。

でも思ってたよりも漢字かけてて安心・・・ と言っても、かなりレベルの低い話ですが・・・

壮絶ってかけたー!とか、そのレベルです。笑

一目瞭然、とか書けなくて当たり前だ、と開きなおって挑戦もせずにひらがなだったよ。

ちなみに「こころ」と「華岡青洲の妻」の比較をした。


「こころ」の主題が仮に「性悪説」だとして、でも先生とKは「悪」である自分に耐え切れずに死んでいったわけだよね。

だとしたら、人間は実は「善」なんじゃないか、って書いた気がするんだが、でも、夏目漱石ほどの人が渾身の作品で表現しきれなかった世界を私が証明しようってのが無理な話で、結局話しそらして違う路線いった。HAHAHAHAHA

なんか、毎日家に引きこもってるせいか、ブログに書くネタもなければ、すれ違った知り合いに話すネタも無い状態です笑

お母さんがピアノの上に大量にクリスマス関連の人形を置いたもんだからピアノも練習できないし、ぶつけた弾みにチェロの音程も狂った。練習できない口実ができた

クリスマスシーズン、一瞬暑くなってすぐに寒くなりました。

にきび予防の薬つけてたら肌がぱっさぱさになった。さっきから肌水が手放せません!



Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ちょっと・・・まて・・・・・・・

2008.12.25 Thu
いや、テニスの王子様好きにも多いんですよ、腐女子。

私も最近BLに抵抗なくなってきて、軽いものなら萌えれるくらいに抵抗力はついたんですよ。

でもね、でもね、でもね、














「こころ」でBLはないぜ!?


いや、こころを読んで、解説サイトめぐってたら、「こころ」のカップリングに萌えるサイトとかあって・・・

先生×K や先生×私 とか、お嬢さんは実は腐女子、とか ちょっともおおおお!!!

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

きすされた

2008.12.25 Thu
えみんとこからかっぱらってきたよー!
メリークリスマス!





【注意事項】
踏んだら(見たらor読んだら)絶対すること
タイトルに「きすされた」って入れること


■好きになったら自分から告白する派?

脈さえあれば・・・


■恋人が異性と二人っきりで出かけるのは浮気?

状況にも寄るかなー


■S?M?

どだろ。Sな人に対してはM。
Mな人に対してはS。


■甘えたい派?甘えられたい派?

甘えたいけど甘えらんないんだよねー
甘えられるのもいいな!


■何フぇチ?

声とか鎖骨!


■どんな服装が好み?

爽やかに色気がある感じが好き!


■どんな体型の人が好き?

がっちり系が好きだけど体系はそこまでこだわらん


■どんな体型の人が嫌い?

んー わからん。


■どんな髪型の人が好き?

暑苦しくなければおk


■好きな人はいますか?

2次元にわんさか


■その人のどこに惚れたの?

かっこいいとこ 笑


■告白はなんて言われたい?

気持ちが伝わればなんでも。言葉なくてもそれはそれで素敵かも。


■どんな性格の仔が好き?

んー 難しいよねー 人間としてバカじゃなければいいか


■好きな人には毎日連絡したい?されたい?

多分したいしされたいんだろうと思う。
まえ付き合ってた人は一週間に一回くらいしかメールくれなくて(しかも遠距離)かなりつらかった。


■浮気されたら許せる?許せる人、何回まで?

何回とかわからんよ。最終的に戻ってきてくれたら許しちゃうんだろうけど・・・


■もらってうれしいプレゼントは?

気持ちこもってればなんでもくれ 笑


■遠距離恋愛はあり?

相手による。


■恋人にこれだけはされたくない!っていうのは?

罵られたりするのは嫌だな・・・


■恋人にされてうれしかったことは?

前の彼氏だけど、遠距離なるときに「離れるだけで別れじゃない」的なことを言われたときはすげーうれしかった。
結局別れたけど←


■人前でイチャイチャできる人?

無理!


■親友と好きな人がかぶったとき?

うわー 無理!笑


■異性のどんな行動に胸キュンする?

一生懸命がんばってがんばって、空回って、うまくいかなくてあーーーーー
みたいな姿に萌える笑 あたふたする様っていうのかしら?笑
基本へたれが好きー!


■好きじゃない相手と付き合える?

相手による





Category:バトン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

気温じょうじょうじょう

2008.12.25 Thu
夏に入ったというのにここのところどうも肌寒くって・・・

でもクリスマスだからか、昨日は暑かったですー


サンタさんは例年通り来ませんでしたー

そして私は明日のIB JAPANESEの授業に向けて今から「こころ」の後半をだーっと読んで、できれば今日中に先生に渡されたIB mockをやってしまいたいと思います。


そろそろ先週送ったクリスマスカードが届く時期かな?

無事届いてるといいなー♪



クリスマス当日の、あの祭りの後の静けさ的な雰囲気が小さいころはなんとなく好きでした。



Category:日常生活(ブラジル) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ただの平日ですね、わかります。

2008.12.24 Wed
皆さん、

HAPPY NORMAL WEEKDAY!!!! 


日本ではクリスマスイブとクリスマスは稼ぎ時ですが、

ここでは24日と25日は宗教的な祝日。

レストランやお店は基本的に閉店。会社もお休みです。

街が静まりかえっております。


恋人とクリスマスを過ごしたためしが無い。

唯一彼氏がいたクリスマスは中三のときだったけど、

「キリスト教じゃないし」とかなりしらけること言われた←

去年だっけかのクリスマスは、苦い痛いつらい思い出が・・・ 涙

ま、いっか。笑


今日は、この前話した礼儀のなってない新任がくるよ!(何様

この前うちにご飯食べに来たとき、左手の肘張っててかなり引いたよ!←

左手はお茶碗持つ手だよ!(誰


Category:日常生活(ブラジル) | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

原稿用紙

2008.12.22 Mon
IB JAPANESE の World Literature と コメンタリーが書けたので原稿用紙に写してます。

といっても、World Literatureのほうは最終版をなくしたので今から修正・・・・・・・orz

081222.jpg

原稿用紙なんて中学ぶり!

各3000字だから写すのがんばらなー

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

痩せろ!

2008.12.21 Sun
ひぃー 今週クリスマスですか?

全然実感ないんだけど…


そういえば、昨日テニプリの人気校が出したCD

りっかいやんかん

オリコン6位とか・・・!!!


すげーよ、テニプリ!すげーーーよ!!

ばっかじゃねええの!!!←

いや、私も日本住んでたら確実に買ってたんじゃないかと笑


早く欲しい!

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

論文的なあれこれ

2008.12.19 Fri
家族という、いわば単位のような単語に重要な要因。血の繋がり、歴史、戸籍、様々な目安があることは一目瞭然ではあるが、いずれにも共通している事柄、それはその人物がいかにその「家族」と呼ばれる相手とつながっているかである。遺伝子的に、歴史的に、戸籍上で、その人物と家族の中の人物がいかにつながっているかでその二人が「家族」であるか否かが決まるのであろう。「キッチン」における家族、それはこの一般的な家族の認知を大きく覆すものなのではないだろうか。無機質な「場所」である台所を家族にしようと企むみかげ。そしてのちに全くといっていいほど歴史的にも戸籍的にも繋がりがなかった田辺家を家族にしようと決意するみかげ。「キッチン」の中で一番重要な主題、それは家族であり、そのテーマは今の日本の家族のあり方を強く追求するものではないかと考える。







まえ、えみに「美しい国」読んだら論文かけ~ぃ!といわれたのを思い出して←

吉本ばななのキッチンの論文を書くとしたらこんなもんかな、とイントロ書いてみた←

はい、「美しい国」まだ読んでません!(殴る

そして「えりなの論文読み応えありそう」というまちのコメントに見事に載せられているというのはまぁ、言うまでもありませんね←

それっぽく聞こえるけど矛盾しまくりでおいおいおい。

一般的な家族とかなにー もー おいー しっかりしろー

そして書き直さない(殴る


ちなみに、続かない。 (おいー




081219.jpg

ストパーかけたよー!

寝癖つかないー♪ 長持ちさせるもんね!


081219(1).jpg

今日はIB EXAMに向けてBiologyの勉強もした。全然覚えてない。ってかほとんど初耳なんだけど←


081219(2).jpg

学校最終日、ポルトガル語のクラスでWHITE ELEPHANT(プレゼント交換のようなもの)をやった。

私はこのくまもらいましたー♪ わーい!




Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ちょっと便乗して

2008.12.18 Thu
クリスマスののろけ話的な番組を家族が借りてきやがった。

はい、えみに便乗して、

クリスマスなんて、来るな!!←

ただの平日だ!

クリスマスまでにいろんなかっぽー別れろ!!(こら



あー なんかむなしい・・・ せつねぇ・・・ ←

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏休みだよー

2008.12.18 Thu
なんか実感ないなー 笑

勉強なんて進んでないよ。

宿題に出された本も12ページしか読んでないよ!

Memoir of Geishaっつんだけど、読んだ人いるかね?

面白いー???



休み中暇な人skypeしようよー うー

あ、今日はクリスマスカードも出しましたよー

ヨーロッパ周辺の人は4日ぐらい?

アジア周辺の人には2週間以内には届くと思われる!

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

うわあああ

2008.12.17 Wed
あーもー

母親がうっとうしくてどうしよう。

頭では母親の理屈わかってるんだけど、理性がついていかない。

反抗期だ。うわー 反抗期がやってきた。

くそー すげー いらいらする。うっとうしい。本当に、母親の言うこと一句一句腹がたってしょうがない。


反抗期に効く薬はありませんか。

誰か処方箋ください。

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2008.12.16 Tue
妹に具体的な夢や目標があるなか、私にはまだ大学に行く理由も本当に行きたいと思える学部もありません。

モチベーションの源が

「いい大学に入ってとりあえず親戚や友達にちやほやされたい(・∀・)」

とか←


まあ、成績はいいに越したことはないから、勉強をがんばる理由も成績を挙げる理由も、これでいいと思います。

だって実際に夢ができたときに成績悪くて行けないーとか嫌だし・・・

うん、それでいいや。




学校終わりましたー!!!!!!(・∀・)

お疲れ自分 お疲れ自分 お疲れ自分!!!


NO MORE TOK!!!!!!!!!!!!!


痛みに耐えて、よくがんばった・・・!!!(涙目


夏休みエンジョイしまーす♪

暇人貫くぞゴルァー!!!

Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ふー

2008.12.15 Mon
ゆみちゃんの受験校:


挑戦校:
ハーバード イエール スタンフォード(補欠合格済み) ダートマス
プリンストン ペンシルバニア

安全校:
ブラウン(合格済み) 


その他沢山



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ゜Д゜




ちょ、っと、め、ま、い、が・・・ ←



他にも、なんかそうそうたる名前の大学に私の周りの人受験してたんだけど、なんか結構落ちてるらしい。

結果はほとんど来年の3月に出るらしいんだけど・・ ヒィイイイ


ゆみちゃんに受験校を言われたときに、

「・・・・・・・・まじかよ」と言ったら

「えりなの成績だったらブラウンあたりは確実よ。」

みたいなことを言われたが、仮に間違えて受かったとしても学校入ったら確実についていけない件←



レベル違いすぎるぜ、ゆみちゃん。



そんな彼女のために推薦文を書いてあげたわけです。

がんばりました・・・ ひー



ヒストリのエッセイ、思ったよりも成績悪くなかった。よくも無かったが。

つまり何がいいたいかというと、ヒストリの先生好きすぎる。

Category:あめすくーるらいふ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お人好し

2008.12.14 Sun
な自分に、絶望した!←


ゆみっていう女の子が居まして、成績学年1位の彼女は、まあこの時期いろんな有名大学受験で非常にお忙しいわけで(誰

その子とは9年生のときから仲良くさせてもらってるんですね。

このブログにも何回か登場してます。はい。


その子、私以外にあんまりお友達がいないんです。

私もその子の友達なのか、はようわからんのです。

私は多分つなぎなので、ゆみに違う仲いい子できたら私は完全シカト状態だし←


とまあそんな話はどうでもいい。

大学によっては、推薦するときに先生からの推薦文の他に友人からの推薦もあるらしいのです。

お察しの通り、頼まれて、断りきれませんでしたorz


彼女のいいところはちゃんと知ってます。

そういう問題じゃない。そこじゃなくて、推薦のところじゃなくて、推薦「文」のところが問題。

私のしっとな「文」でその子落ちたらまじでどうしようとか思ったらマジで泣けてくる。


「えりなが書いてくれないと、この大学受験できない。」

といわれたら、断れないよ、卑怯者!!←

できるだけのことはするけどさ・・・



悩みはエンドレス。

学年1位の彼女が、PSAT学年ブービーだった私にこんな頼みごとするなんて・・・ ←

いろんな意味で泣ける。涙で前が見えない。←

彼女の未来まで、背負えません←

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

cookie!

2008.12.13 Sat
アメリカ人のお友達、Emilyの家に遊びに行ってきましたー

この子の家には、クリスマスが近くなるとクッキーをデコレートするっていう伝統があるらしく、去年も参加してきたのですが、今年も参加してきました!

砂糖と合成着色料を混ぜたfrostingをクッキーに塗りたくる。

081213.jpg

出来上がりこんなの。

ネタがわかる人のために←

大石が二人、ジャッカルが一人、橘さんが一人、剣太郎が一人まぎれています。探してみましょう。


ANNAは途中で飽きて一人でずっと踊ってた。

私も飽きて、彼女のBGMやってました笑






他にも男女とか、もってけセーラー服とか

テニプリの世界にも引き込んだのでそっちの歌とか笑

あー 楽しかった。


そして家に帰ってからチェロを少し練習して、今に至るわけです。

そういえば、昨日の夜は3時間かけて「少女の器」っていう本を読みました。

主人公の女の子が淋しがり屋の捻くれ者。世渡り上手な甘え上手、だけどどこか不器用。そんな感じでとても好感持てました。

休み中は本も沢山よもー



※すっかり休み気分ですが、夏休みは水曜日からです←

わー 休みってすばらしい。



Category:レポ@ブラジ/ル | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

やっと

2008.12.12 Fri
学校でチェロを始めて半年目にしてやっと家にチェロを持って帰ってきた←

なんか成績表にも

「とても覚えが早いです。家に持ち帰ってもっと練習すると直いいです。」

見たいな事かいててさ、先生にも

「家で練習しなよ!」といわれてたんだけどめんどくさいしでかいし壊したくないしでずっと躊躇っていたのですが

月曜日のテストがちょっとやばそうだったので少しやる気を見せて点をかせごうと←

実際に練習するかなんてわからないさ!←

081212.jpg

でかい!邪魔!



というわけで怒涛のテスト期間終了ー!

割とよくできたと思っていた数学のテストは90点。

生物は87点。 歴史はきっと悪い。それだけはわかる。

いや、もう、平均点一気に落ちるんだろうな・・・ 最後の最後にしてどーんと落ちた!HAHAHA!!

でもそんなことどうでもいいんだ。

終わったっていう事実が大事なんだ!



来週は二日学校にいけばおちまい!!(何語


週末は久しぶりに遊びに行ってきまーす!



Category:あめすくーるらいふ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

last day!

2008.12.12 Fri
来週の火曜日まで学校はあるけど、学校らしい学校は今日まで!だと思う!←

わーいわーい!


行ってきます!

Category:あめすくーるらいふ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ひらりひらり

2008.12.11 Thu
ヒストリーのin class essay 美しく散ってまいりました~


神風のこと、かざかみって言っちゃいました~

081210 (1)

今度ドーハ行って歌う曲の楽譜が手元に届きました!

全部で9曲?なのかな?とりあえずフィナーレ以外の楽譜そろった!

何語かわからん曲が何曲かある。それと

081210.jpg

読めないのが2曲←

これロシア語なんだってさ。


合唱は二部に分かれてて、男女混声と女声があって

私は女声合唱の第2アルトとして出陣してまいります。

前回受かったときも女声合唱だったんだよね。

声が低いからなのかなー

今から歌うのが楽しみ(*´д`*)


そしてバイオの成績がクラスで一番良かった・・・!!

やっぱりこの前の100点がきいたか!(・∀・)

よかったー 本当によかったー!


明日はポルトガル語のテストがんばるー!

Category:あめすくーるらいふ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もうこれは才能というか努力不足というか

2008.12.10 Wed
ブラジ/ル住んでもう6年過ぎるってのにポルトガル語は満足にしゃべれないし

英語勉強し始めて10年以上経つってのにこの程度ですさ。

もう恥ずかしいっやたありゃしない。

私の学校は、英語が話せない人が居ないんだけど、英語勉強してきた期間聞いてみるとみんな私より短いんだよね・・・

それなのになんでみんなあんなに文法も解釈も発音もできるんだろう。

ってか何で私こんなにできないんだろう・・・

友達と遊ばないから?本読まないから?日本語好きすぎるから?

こんな英語力じゃ日本でも通用しないんじゃないかって不安になってきたんですよ。

だって文法間違いありまくりだぜ。自分の英語に自信ないんだぜ。

会社じゃ間違いなく使えないんだぜ、私なんか。

あー すんげー ネガティブでっさ。


母国語がポルトガル語とかだと、英語は覚えやすいのかもね。うん。

そう言い訳してもう何年だ、こら。英語全然上達しないし、私のポルトガル語正直しっとですし。←


ほんと、しゃべれるようになりたいんだけど、めんどくさい←

あー これがいけないのか・・・

日本語の曲ばっかり聞いてないで現地の文化にも触れろってことですよね?

日本語の本ばっかり読んでないで英語の本も読みなさいってことですよね?

家に引きこもってないで、インターの友達と電話でもしなさいってことですよね?


だって興味ないんだもん、しょうがない。

でもそんな言い訳しながら私もうブラジルに6年以上いるんだぜー?信じらんねー


同じインター生のブログを読んでるとさ、もちろん色んな刺激を受けるんだけど、焦りもするんだよね・・・

私なんて成績いいだけで実力無いんだもん。もう本当に嫌だ。

あー 卑屈になってきたいかんいかん。

現地語しゃべれたほうが良いに決まってるし、英語ももっとがんばらないと本当にだめだ・・・

文法めちゃくちゃだし、これだけ長く勉強してきてるのに未だにたどたどしい・・・

その場しのぎで今までやってきたけど、いつかかならずひずみは出るし跳ね返ってくる。

成績が良いだけじゃだめだ。それ相応の実力が無くちゃ。

えみは中国語しゃべれるし、りほはフランス語が話せる。

私もがんばる。

Category:あめすくーるらいふ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ああああああああああああああ

2008.12.09 Tue
まじめに、真剣に、疲れた・・・・orz


もうテストとかどうでもいいよー どうでもいいから早く終わってくれー

今日の生物のテストはきっと死んだ。パスできりゃいいや。はっははっ

必要以上に早く終わって適当に見直して20分くらいで出しちゃった。ははっはっ


明日は老人ホームで歌ってきます。

みんな行かないのに、私だけ拒否権無しとか、これなんていじめ?

歌うのは好きだからいいんだけど、その次の日のヒストリのテストが心配だな・・・

Category:あめすくーるらいふ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

homeostasis

2008.12.08 Mon
夏休み! 夏休み!

夏休みー!!!

ふんばれー!がんばるぞー!うおおおおお!!

Category:あめすくーるらいふ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あなたと初めて

2008.12.07 Sun
昨日勉強がんばったからか、今日はまったく勉強しなかった←

だらだら~と過ごして、今自分に言い訳をするかのごとくちょっと勉強してるけど、今まで自分が書いた記事読み返してたらいつのまにか2時間立ってるというorz

まじで私バカなんじゃないの!?←


私って本当に考えてることふらふらだな~

そしてコメントくれてるみんなの発言読み返しながら泣いてる←

なんであなたたちそんなにいい人なんすか!?

自分の意味不明な記事と、素敵なコメント見ながら感動で言葉にならんよもー



そういえば、今日でJP IBのオーラルコメンタリー無事終了した。

何回も取り直したり練習したり、大変だったよ・・・

「城の崎にて」に出てくるイモリをヤモリっていい間違えて没になったり←

最低12分話さなきゃいけないのに中々10分超えなかったりorz


でも無事終了。今週はテスト受ければOK。勉強してないけど←

学期初めと終わりは基本的にモチベーション低くなるんだよ。人の性。

終わりが見えるとそこにしか目が行かない。足元が見えなくなるんです。

それでいいんです(だめだろ



Category:日常生活(ブラジル) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゆでたまご

2008.12.07 Sun
みなこ氏から素敵な画像が届いたので皆様ともおすそ分け。

ooishi.jpg

元ネタわかる人、お友達になってください。 ←

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

