RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

予備校!

2009.06.30 Tue
予備校行ってきたよ!

予備校ーーー!!!


ふー 少し緊張したけど、そこそこできた、気がする。

予備校ね。ふー

みんな帰国性なんだーって思うと、なんか不思議な気持ちだった。


予備校で早速知り合いになった留学生の子と話してお昼誘っちまったよ。

話面白かったー

なんかさ、留学生ってえらいなってしみじみ思うんだよね。

自分で行くからモチベーションも違うし、私10年外国いたけど、留学生の3年って密度が違うというか。

なんか、話しながら私も負けてらんないなぁってすごく思ったよ。


たとえば私、周りに韓国人多すぎて、韓国語聞くのも嫌なくらい嫌いになっちゃったんだけど

その子は、そういうことがあって、逆にその言葉を勉強したいって触発されたんだと。

ここが決定的な違いかぁって思った。

私もがんばらなきゃ。

いやぁ、留学生ってすごい。

Category:日常生活(日本) | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

生きてます生きてます

2009.06.28 Sun
ブログの更新を今か今かと待っていてくださった方、すみません。←

先週一週間、熊本行ったり大阪行ったり京都行ったり、本当に色々ありすぎて、レポもできそうにありません。




なので、大切なことだけ書きたいと思います。


ウ(エッサイ)に会ってきました!←


いや、書くの待ってるんじゃないかと思って笑


自分、後輩やおとなしい人と話すと結構お話をリードできるほうだと思ってたのに、関西人を前にそんな私の話術は塵に等しかったです。

終始笑いどおし!本当に楽しかった^^

タコ焼きとおいしい肉まんと大阪名物のミックスジュースをごちそうになりました。

あざーーっす!


なるべく早く食べてってことで、タコ焼きは新幹線の中で。

肉まんは、京都のお友達家族とみんなでおいしく頂きました^^


なんというか、どんな人かと思ったら、案外普通の人で安心しました。←

いや、すごくいい人でした。

世の中わからないね。人の出会いに感謝だね。

今度は薫と3人でオフ会したい!


明日から予備校です。


やっとインターネットがつながったってことで、久しぶりの更新でした^^

Category:日常生活(日本) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梱包された。

2009.06.20 Sat
無事日本に着きました。

絶賛時差ボケ中です。


飛行機長かったし、疲れたし・・・

でもこういう疲労も、最後だと思うと・・・・・・

やっぱり嫌だ(笑)

20時間飛行、経験するたびに思うけど、当分飛行機はいいや笑

だって長いし疲れるし乾燥するし狭いし寝れないし何もかもやだよーーー!!



空港で号泣してきたんだぜーーー

後輩二人と同じ便で、泣いた後若干からかわれたり微妙な同情されたり笑

かわいいねぇ、後輩。←

お父さんはどうかわからんけど、ハグしてやったら妹もおお泣きし始めてもうアウト。←

さみしくなるけど、今はなんか全然そんなことありません。

ジャンプSQ買うことや、さっさか携帯買ってイベント行くことばっかり考えてます。

今日は某マンガのイベントなんです。そのためにこの日にチケットをとったというね。

私のオタク魂思い知ったか!(謎



で、明日は熊本に行くわけですね。

熊本に行くまでのつなぎで泊ってるホテル、ちゃんとしてるんだけど、信じられないくらい狭いです。

でっかいスーツケース開けないぜこれ。

インターネットは早いんだけどね。


ふー

あと、NY成田間で飛行機で隣の席になったアメリカ人の青年がいい人だった。

日本語少し喋れる好青年で、一緒にGrand Slam(?)だっけかそんな映画を見た。(あいまい

いい映画だったよ。他にはguessing gameして遊んだり。

しばらく英語話してなかったけど、しゃべってみればしゃべれるもんだなぁ、と笑



それにしても、雨です。

はーーー

時差ボケです。

はーーーーー



日本に慣れるまで、がんばれ私。

I still feel like a total stranger/ foreigner here....

Category:日常生活(日本) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ultimo dia

2009.06.18 Thu
ブ ラ ジ ル 最 後 の 日 で す 。

090618(2).jpg




持っていくものの最終確認。

予備校の資料とか持っていくの忘れそうになってた←

っていうか、さっき初めてまともに予備校から送られてきた受験用の資料を読んでちょっとだけ焦ってる。

がんばればできる。そんなの誰でも一緒だけどさぁ、がんばる気がないとダメだよね。

心のどっかで、「どっか引っかかるだろ」って思ってて

「ここまでやって、受からないならそれでもいい。」って思っちゃってんだよね。


それじゃだめだよね。予備校はいればモチベーションあがるのかな。

遊ぶことに関しては、もう万端すぎるくらい準備してんだ笑


090618.jpg


荷物を詰めてました。

ブラジル発のJALは、ひとつの荷物32kg以内に収めなきゃいけないんだよね。

他の発着は28kgになったとか・・・?

昨日サイト確認してて、「ブラジルでよかったー」としみじみ思いました。

それでも32kgなんて余裕で越える。

さっきがんばって29kgまで落とした。体重もこれくらいの勢いで落ちればいい。


090618(1).jpg

さよなら私の部屋。

さよならサンパウロ。

さよならグレイデッドの私。

さよならさよなら。

行ってきますも、ただいまも、何も言わなかった私。

毎日顔をしかめて、心で泣きながら学校に行ってた私。

さよならさよなら。

日本人学校で、思いっきり青春した私。

風、匂い、思い出、全部全部

大事にしまって、日本でも大事にしたい。


ここでの私を超える。

呪縛から解放される。

笑って、行ってきますって学校に行きます。

行きたい学校に行って、やりたい勉強をします。


色んな人に出会って、悩んで悩んで、少しでも笑えれば、それは幸せだね。


これからも、よろしくね。




ブラジルなんか、だーいっきらい!



Category:日常生活(ブラジル) | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

日本人学校 ファイナル!

2009.06.17 Wed
青春にさよならしてきました。←

日本人学校、やっぱ大好きだわぁ。

あの頃はあの頃で大変だったけど、私すごくキラキラしてた気がする。

昔の先生たちにも会って、気分すっきりです。

やっぱりあそこの風が好き。風も匂いも、何もかも、大好きだー

日本人社会に揉まれたこと、日本語力に悩んだこと、英語力に悩んだこと

いろんなことがあって、それが全部今の私の原型なんだもんなぁ。


あそこは落ち着く。

いつまででもいたい。

でも、いつまでも昔の思い出には浸れないんだな。


大学では、あの頃の私を超えたい。



Category:日常生活(ブラジル) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おおっぱ!

2009.06.14 Sun
一番いい写真UPするのを忘れとった。

090612(12).jpg

展望台という名のヘリポートで撮りました!

風が強かったー

そんな風に一日中当たっていたせいですぐに頭痛くなりました。

その日は12時間寝ました。(8時から朝8時まで。幼稚園児!)


景色めっちゃ奇麗できもちよかったよー!

Category:レポ@ブラジ/ル | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

リオデジャネイロ旅行記

2009.06.14 Sun
役に立つレポを目指そうと思う。 (いきなりどうした

と言っても、リオに旅行に行く人はツアーとか頼むんだろうけどさ。

これは個人向けで・・・笑


というわけで!行ってまいりました、2泊3日のリオデジャネイロ旅行!

と言っても、うちはサンパウロからリオデジャネイロまで車で行ったので、観光できたのは実質一日だったんだけどね。

でも一回来たことあったし、なかなか有意義な時間の使い方をできたと思ってます!


4連休といっても、正式には祝日でも何でもない金曜日。

高速道路も空いていて、びゅんびゅん飛ばしながら5時間かけてリオデジャネイロに到着。


リオデジャネイロは治安は悪いと聞いていたのですが、夜はともかく昼の雰囲気は穏やかでとても治安が悪いようにはみえませんでした。

ただし、冬だしシーズンオフだったっていうことが大きく影響されてたとも言えます。

どんなにがんばったって治安が悪いことには変わりないのかもしれません笑

コパカバーナ(Copacabana)にあるホテルに直行。そしてしばらくだらだら。

夕ご飯は近場のAZUMIというレストランへ。歩いて5分もかからなかったー

魚がすごくおいしかったです^^ 値段高めだったけどね。これはもうしょうがないね。



そしていよいよ二日目!

この日は朝からPao de Azucarへ。

連なっている、面白い形の山。名前の意味は、砂糖パン。

何でも形が砂糖パンに似てるとか・・・ というのは有名な話ですね。

実際にどんなパンなのかはわかりません。

私はてっきり頂上が白いからそういう名前なんだと思い込んでいて、実物見たときに全然白くないことに驚きました←

入場料は、大人44レアル(高い!前回より値上がり!)

地上からロープウェーで低めの山に。そしてそこからさらにもう一個の山に上がります。

090612(1).jpg

なかなかスリリングです。雨が降ってるときとかは乗れないらしい。

シーズンオフなのに相変わらずの人気で、朝一番で行ったから待たずにロープウェーに乗れたけど、帰りはすごい人でした。

090612(3).jpg


雲がかかってるから寒いし、景色も少し白いけど、9時目指していくのが賢明かと。(うわ、めっちゃ観光客向け!!←)


この後はセントロを目指す、が、道が複雑すぎて迷う。orz

サンパウロもそうですが、リオは道がほとんど一方通行です。

目的地に行くにも、方角どおりに進まない。ここは慣れないと難しいなぁ。


090612(2).jpg

サンパウロにないからおいしく頂きました。



この後は山のてっぺんにあるキリスト像を拝みに・・・

電車で登る方法と車で登る方法があります。

電車に乗るにも並ぶだろうし、車で行こうかぁ、と思って車で登りましたが

大渋滞。

しかも狭い道でみんなが追い越そうとするからカオス。

ここも朝行けばよかったと思いました。

090612(4).jpg

どうだ!←


待つのも時間もったいないし、明日の朝行こうかぁってことになりました。


帰り道、カメラマークが書いてある標識発見!

行ってみると、ヘリポートという名の展望台がありました!


もうすっかり晴れてて、雲も引いていたので景色がすごくきれいでした。

さっき登ったばっかりのPao de Azucarもきれいに見えた!

090612(7).jpg

どうだ!!←


090612(6).jpg

山のてっぺんに見えるのがキリスト象です。

これを見に行く予定だったんだなぁ

でも景色がとにかく奇麗で、上るよりも、こっち見れてよかったねぇってことで丸くおさまりました。


風が強かったなぁ。冬なので冷たかったし。でも日が差すとすぐに温かくなります。



この後は海へ!

リオの海岸線はとても長いです。

Garota de Ipanemaで有名なIpanemaビーチへ直行。

090612(8).jpg

長そでないときついだろ・・・ な季節なのに、波に乗ってる猛者や水着でサッカーしている地元の若者がちらほら。

でもビキニのお姉さんはいませんでしたorz←


この後はホテルの近くのCopacabanaのビーチへ。

大西洋に足だけ突っ込んできた。

一生で最後の大西洋!←

水がもう冷たいのなんのって。(あたりまえだ

090612(9).jpg


この日の夕ご飯はOutbackでした。←

どうせだったらブラジル料理食べろよって?

ブラジル料理は塩味ばっかりきつくてあんまり好きじゃないし、リオは別に海鮮料理以外特別な郷土料理もないんですね。

でも、ブラジル初めてな方は一度少し高めのお店でChurrascoに行くことをお勧めします。

肉の食べ放題で、ブラジルの豪快さを感じていただけるかと。

デザートはCreme de Papaiaがお勧め。表現するなら、とけたアイスって感じ。おいしくてさっぱりします。

なんかめっちゃ観光客向けっぽいこと書いてるよ私!!(わかったから



最終日は海岸線沿いをぶらーっと。

果てしなく続く海岸線は、どこに行っても素晴らしい景色でした。一度ぜひ行ってみてください!

Category:レポ@ブラジ/ル | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小旅行

2009.06.11 Thu
今日は年下の子たちに誘われるがまま一緒にカラオケしてきました。

浮くだろうなぁ、浮くだろうなぁ、って心配しながら行って、案の定ちょっと浮いて笑

でもみんないい子だったのでちゃんと楽しめました!

学校終わってchoirも無くなって、無茶な歌い方で喉つぶしまくりです笑

声は大事にします。(説得力皆無

その後は萌えトークに花を咲かせ・・・ ふー

久しぶりにしゃべりまくったなぁ。


明日からちょっくら Rio de Janeiroに行ってまいります。

今週末連休で、急きょ決まったの。楽しんできますー!リオだし!

涼しい海、さわやかな気候、楽しみ!


090611.jpg

引越しの準備がんばってます。

昨日部屋中ひっくり返して頑張った・・・

持って帰るものの量よりも捨てた物のほうが多いんじゃないかなぁ。

小学生の時に買った安物のリップとか、人からもらった洋服とか、中学生の時の日記帳とか出てきて、全部捨てました。

自分の少女時代を捨てた気分笑

日本に持って帰るか・・・って考えると、何もかも不要なものに思えてしまって、部屋中ゴミ山だったのかなぁとも思った。

新たな生活に向けての再スタートともとれる。

きれいさっぱり、ですね。

段ボール箱は、4個半になった。

こんなもんだよね。多いとか少ないかとかよりも、私の心の問題というかなんというかですよ。



今日IB JPの先生と話してたんだけど、もう怖いものなしだなぁって思ったわけですよ。

ブラジルっていう、帰国子女にしては割りと特殊な地域から来るわけだから、それも強み。

発展途上国っていう強みもあるし。

現地校も、補習校も、日本人学校も、インターも体験した。

それも強み。

言葉が通じないもどかしさを幼いながらに知って

日本人学校に入って、日本人社会に適応できなくて苦しんで、日本語力にも苦しめられて

インターに入って日本人としてのアイデンティティーやれ、英語力に苦しめられて


思ってみれば、小学校3年生から、私ずーっともまれっぱなしだったんだなぁ・・・

もうこれだけ経験すれば、怖いもんなしだろ、私。

これだけ自信あるとなんだ、感じ悪いかもですがね笑



でも私は、何が起こってもビビらない。

逃げないし、あきらめない。ここまで耐え抜いてきた自分の精神力を信じてますし、愛してます。


今日大学用の書類をもらった。

GPA 94.59も取って、それで落とされるなら、別にどこの大学でもいいや笑



そいでは!また日曜日に!

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

外国人チケット

2009.06.09 Tue
090609.jpg

外国人チケット。

JR一週間乗り放題、2万8千3百円!

外国のパスポート保持者か、外国の永住権持ってると買えるんだって。

私、ブラジルの永住権持ってますんで買えました!


日本に帰ったら東京で一泊して、そのあと熊本に行くんだけど

飛行機じゃなくて新幹線で7時間かけてのんびり行こうと思いますー♪

だって親戚に会いたくないんだもーん!

その帰りはお母さんは名古屋によって、私は京都によって友達にあってこようと思います。

新大阪駅に止まるんだって!新大阪!!

でも駅の外にはたぶん出れない…無念…





Category:日常生活(ブラジル) | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

A PARTIDA

2009.06.09 Tue
一生懸命書いたのに消えたよ記事。

おくりびと

090608.jpg


について熱く語ったのに。もおおお!!



追記はいつもの愚痴←



Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お久しぶりです。

2009.06.08 Mon
ブログ更新してませんでした。

今テレビで「結婚してくれませんか」って韓国人俳優が告白しております!!!←


卒業して、何もしてません。

部屋の片付けも終わりません。



いろいろ日々思うことはあるんだけど

ブログ続けようか悩んでます。


とりあえずここでの私の価値は

南米某国に住むインター生

なので。




今日は友達と「おくりびと」を見てきます。

帰国ラッシュが始まります。

今年は4人、日本人がインターから卒業しました。

第一号が今夜、第二号は今週末、来週末に私、その次の日、第4号。



はやかったのかなぁ。

Category:日常生活(ブラジル) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

