RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

H.a.b.i.t.a.t Trip to Recife

2009.01.18 Sun
行ってまいりましたー!家建てに!

とりあえず、寝ずに出発時間を待つ。

3時にお父さんを起こして、3時半に出発。 もちろん午前。

学校に着く。ゆみ(韓国人のお友達)を待つ。しかし来ない←

とりあえず放心状態で、特に仲のいいお友達一人も見つけられないまま淋しくバスへ。

韓国人の女の子4人組がいた。その人たちととりあえず一緒にいるけど、声でかいしバカっぽいし、本当に苦手なタイプだし、私のこと空気扱いだしで横でiPodを聞きながらずっと悲しい思いをしてました←

飛行機とバスの中で常時爆睡。ホテルは去年と同じでした!

部屋割りは韓国人たちの間にもぐりこんだ。




日記つけたので、一週間のハイライトを簡単に。
写真もあるので追記から~!



1日目

090118.jpg

とりあえず日曜日は現場の下見。
今回は3グループに分かれて3軒家を建てることになりました。

とりあえず4人韓国人と自分に絶望し、一人で部屋にこもって泣いてみる。泣いて少し元気になる。
ちゃんと時間は流れるし、いつか必ず終わるから、と無理やりな理屈を立てて気を持ち直す。


「右はぐきの口内えんが消えたかと思ったら 次は左かよ。しっかりかんで食べます。」
1月11日 日記より抜粋


2日目

グループだけはなんとか韓国人と離れ、集合場所から一番近い家をゲット!
去年の経験をいかしてがんばるぞ・・・!と張り切ってみるも、不器用すぎてセメントがレンガにくっつかないという悲しい結末。

アジア人ということで特別待遇を受ける
日本人って言っただけでみんながよくしてくれて感動で涙が流れそうになる←

一人作業が多くて、座り込んでレンガ重ねてたらちびっ子たちがいっぱい寄ってきた。
つたないポルトガル語でがんばって会話したよー
早速名前とか覚えてくれて、すごく嬉しかったー!

死ぬ気で日焼け止め塗りたくってるのにばっちり焼けた。36度の猛暑。日差し強いし。

性理 生理 せーりのかきかたわからんー
 生理か。 あー 日本語かいてないとこれだ。

1月12日 日記より抜粋

090118(1).jpg


3日目

相変わらずの猛暑。白いTシャツを着て作業をしたら、まさかの背中焼け。まじですか。
おじいちゃんとおばあちゃんがシリアスな雰囲気でチューしてる夢を見てしまい複雑な気分になる←

090118(2).jpg

それにしても積み木のような家。


4日目

現地人のスタッフの人に

「君は働き者だね。よくがんばってるよ。」的なことを言われた。すごく嬉しかったよ!
結構めんどくさがりやなアメリカ人が私のグループ多くて、落ち着きの無い私が引き立つという。

グループの人にも「えりなは休まないよね」といわれたけど、それは人目につかないところで休んでるからなのです

去年働いたところもいったー
去年はでかい学校を作ったから、地盤しか作れなかったんだけど、行ってみたら壁とかできてて感動だったよ!
ここでSungyeonと「くそ!」って言いながらGEりのようなセメントを混ぜたなーとか←

090118(4).jpg

坂を下りる途中、おばあさんがいて、手を貸してあげたらすごく喜んでくれた。
ちゃんと会話できてたかは自信ないけど、ポルトガル語がすんなり出てくるようになってて一人で感動。
ボランティアはなんか偽善者ぽくてどうしても好きになれない。
私は、道で困ってるおばあちゃんに手を差し伸べてあげられるくらいの人助けがしたい。

夕食はおいしい飲み物とちゃっちいサンドイッチが食べれる店、らしいが、待ち時間長すぎて先生たちもいらいら。笑

ジュースは挑戦者気取ってTROPICAL。 みてみりゃガラナにバナナに…強っ…色ヤバソ…
 なんか… 力はみなぎってこないけど体温上がってきた。

1月14日 日記より抜粋


5日目

日陰で休んでいたら近所のおばちゃんや子供たち10人くらいにぐるっと囲まれてリンチ・・・
ではなくて、質問攻めに合うけど半分くらい聞かれたことわかんなかった。
でも嬉しかった!

遠くから自分を呼ぶ声がする・・・と思ったら、私の名前を覚えた近所の人たちが!
やっぱこういうのって嬉しいよね!

同じ学年の男の子がバケツの水運んでたから手伝ってたんだけど、いつの間にか他の人たちみんな休憩入ってた←
疲れてたけど、一人で残すのもかわいそうだし最後まで手伝ってたら
「You are the only people who's working like crazy.」てほめてくれたよ。

この日は働いても働いても、疲れても疲れても動き足りないくらいパワーがみなぎってた。
まさか前日のドリンクの影響・・・?←

090118(5).jpg


6日目

やっとの思いで最終日!
090118(6).jpg

家建ちましたー! 

現地人のお姉さん方に、「おいでおいで」って呼ばれてついていったら裁縫教えてくれました。
あと、現地人のちびっこがハートの形した粘土くれた!

体重計ってみたら2kg近く減ってて、心なしかジーパンに隙間が・・・?(考えすぎ
ガイドのお姉さんがアジア人だったんだけど、日本人かな・・・?と思ったらやっぱり日系人だった!
親近感!嬉しかったよー!
帰り道はどしゃぶり。みんなでずぶ濡れになりながらバスまで。

なんだかすこぶる体調が悪いのは明日風ぜ引いてもいいっていう神様からのお告げですかよろしく。
1月16日 日記より抜粋

シャワー浴びてる最中に停電になって息止まる
女子の悲鳴の高さにうんざりしながら恐がる同室の韓国人たちを懸命に慰める。


7日目

海に行った。でもどうせ一緒に行くのあの韓国人たちだしーと少しうんざり。
集合場所に常時居座って本でも読むかと思ったけど、どうにもそういうわけにいかなくて、一緒についていく。
でも途中で自主的にはぐれて、喫茶店を転々としつつ時間をつぶした。
本が200ページくらい進んだ。


同じ学年の男の子が話しかけてきてくれて

「この人たち何はなしてるの?」って言われたから

「わからん。韓国語全然しゃべれないんだよねー」

って言ったら、韓国人たちに

「えりながいるときくらい英語で話してやれよ」

って言ってくれた。


4人も韓国人がいれば、韓国語になるし、私みたいに静かで控えめな日本人一人のために英語とかぶっちゃけありえないわけですよ。
だから「大丈夫、気にしないで」って言ったけど、でも同情してくれたことに関しては素直に嬉しかった。

あと、同じグループで働いてた女の子2人が

「ぶっちゃけ一緒にいる韓国人好きなの?」

って聞かれて素直に「嫌い」って答えた←

「あなた韓国語わからないのによく耐えられるね」って同情してくれた。

同情するなら金をくれって言うけどさ、私は素直に同情が嬉しかったな。


そんなトリップですた。

現地人との交流はすごく有意義だったし、汗流すのも気持ちよかった!
痩せた気がするし!笑
精神的にはかなりきつい一週間だったけど、肉体的な健康を考慮して、そこはプラスマイナス0でいいです。
私、いい人ですから!←

Category:レポ@school trip | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<do you know how much i love you? | HOME | たらいま>>

5日目の女の子と赤ちゃん
かわいいー!
なんか緑のワンピが
おしゃれ.+゜*

てゆか生徒だけで家たてたの?
そんなに短い期間で自力で
家建てられるってことに
素でびっくりして感動したんだけど笑
- | りほ | URL | 2009.01.18(Sun) 18:51:38 | [EDIT] | top↑ |

すごいすごい!!
こういうトリップなんだ。いいなーうらやましい。
ってりほちゃん同様ものすごく感動した☆


話はかなーり変わってしまうんだけど、
立海ヤング漢のPVみた?!
もうブンちゃんがかっこよすぎてどうしようどうしよう(←落ち着け
まじやばいからみてみて!!
ちなみに立海レギュラー全員映ってるよww
- | みなこ | URL | 2009.01.19(Mon) 19:39:48 | [EDIT] | top↑ |

りほ
かわいいっしょー!
すごい仲良くなったんだー♪

生徒だけで、すごいっしょ!
っていっても、レンガを積み上げるだけだったんだけどね。
あとはセメント混ぜたり…
でも、屋根まで作れたよ!やっぱり出来上がったの見るのは感動だった!

みなこ
すごいいい経験になったよ!

もちろん見たよー!ジャッカルと紳士に釘付けだった(*´д`*)
ブン太もやばかったね!あの可愛さは犯罪級!
- | えりな | URL | 2009.01.20(Tue) 20:05:44 | [EDIT] | top↑ |

遅くなっちゃったー日記見るの・・・そ~り~
あのさ、停電とかで韓国人の女の子が
騒ぐののうるささって半端ないよね。
なんか脳細胞何個か殺されてる気分だよね。え
停電後のえりなの萎え具合がリアルに
伝わってきて 同じく萎えた。←
トリップおつかれ!
そうやって地域の人と何か作るのって
有意義だし、家なんて残るものだし
素敵だね~v 最近タイ寒いから36度とか
信じられん・・・
- | まち | URL | 2009.01.21(Wed) 10:42:52 | [EDIT] | top↑ |

やほーい!
ほんっと半端ない… 耳元でキャーキャー言われてすごいしらけるんだよー
自分も数秒前まで人並みにびびってたはずなのにすごく萎える。
伝わってくれたようでよかった笑
現地の人たちとの交流はすごく有意義で楽しかったよ!
赤道の近くだからね笑 36度と聞いたときはすごいびっくりした…
- | えりな | URL | 2009.01.21(Wed) 19:54:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xxchihikoxx.blog23.fc2.com/tb.php/469-bd77f8e0

