RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ああやっぱりいやだ

2009.01.21 Wed
不公平だ。 やっぱり納得いかない。


と、悩み続けて早2年。

いい加減どうにかならなきゃ。私が大人にならなきゃ。





うちの弟は日本の高校に行きましたよ。はい。

中学時代、1年生の時点から勉強を満足にせず、中三になってもそれは変わらずだったよ。

成績も通知表も悲惨だったよ。あいつは、何一つ努力しなかったよ。

ちょっとは勉強してたかもしれないよ。でも、そんなの私が中学時代にやってきた勉強量の半分にも満たなかったよ。

仮にやってたとしても、成績悪かったよ。

「今度の模試でA判定取れなかったら日本には行かせないからね」

何回言ったっけね、お母さんたち。

そして一回でもやつはそれを達成できてたっけね?

一回もできてなかったけど、やつは努力量を増やそうとしなかったよね。


私が、「日本に帰りたい」って言ったとき、お母さんもお父さんも反対したよね?

私が日本に帰らなかった理由はなんだったっけね。

りほやえみやまちみたいに、帰らずにがんばってる人たちに負けたくない。一緒にがんばりたい。

そう思ったのが一番大きいけど、でもそれだけじゃない。

長女だし、お金をかけたくなかった。回避できる浪費は、できなかった。

私は、しちゃいけないと思ってた。


でもやつはやった。やつは、結局日本に帰った。私との約束、何一つ守れないまま。

そして、私を納得させられないまま。


私はそこまで物分りよくないよ。黙ってるってだけで、許したなんて思わないで。

高校私立だから、大学は何が何でも国立にいきなさい。

そういう約束じゃなかったっけ。


なんで、私立の推薦枠の話してんの。

何、やつは私立の大学に行くわけ?

お父さんとお母さん、言わなかったっけ。

「お金かかって大変だから、えりなは国立ね。」って。

そして私は当然のように、

「お金がかかるから」

って、国立目指すために、平均96なんてそんな点数、取ったんじゃなかったっけ?


意地やプライドはある。もちろんある。

がんばった分だけ認めてもらいたいし、回りの人間にちやほやされたいし

見返してやりたいやつらもいるから、だから国立目指すってのもある。

でも、家計に負担をかけたくないっていう思いが一番大きいってのを

お父さんとお母さんは知ってるもんだと思ってたけど。


そして、日本でのうのうとした高校生活を送ってる弟に

なるべく簡単な方法でって、私立を目指させるわけですか。

そうですか、ああそうですか。

やつの努力量じゃとても好成績は望めないから、だから私立のどっか無難なところなんですね。

よくわかります。よくわかりますけど、私には何もわかりません。何一つ理解できません。



努力もしないし結果も残せないやつばっかり金がかかるんですね。

そして、無難で楽しくて楽な生活を送れるわけですね。

そして、努力をしてやっとの思いで結果を出した私は

常に長女としてのプレッシャーとか責任を感じながら

弟のために貯金をしなくちゃいけないわけですね。

努力ができない弟が、私立の学校に行けるように

私はなるべく出費を抑えなくちゃいけないわけですね。よくわかります。よーくわかります。



何なのこれ。いったい何なの。

私が行きたい大学、ちゃんとあるし、そのことに関してはもう何一つ不満は無いよ。

国立目指したいし、行きたいよ。

でも、その節約した金が弟の私立の資金につぎ込まれると思うと

どうしても、どうしようもなく、つらくてつらくて泣けて来るんだよ。

悔しいんだよ。何が起こっても、報われた感じがしないんだよ。


なんで日本帰って楽な学校生活送ってる弟ばっかが楽な選択肢ばっかり与えられて

私にはいつもいつもシビアで過酷な選択肢ばっかり。

そして結局私には選択権すら与えられないんだ。


そしてまた、何一つ納得できずに弟は楽で楽しい人生を送っていくんだ。

涙を浮かべて、歯を食いしばりながら「やっとこの学校から開放された」ってこぶしを握る私の横で

「楽しい高校生活だった」って、笑ってやつは卒業式を迎えるんだ。



Category:日常生活(ブラジル) | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<名前って代物 | HOME | タイトルなし>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2009.01.25(Sun) 08:30:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://xxchihikoxx.blog23.fc2.com/tb.php/473-e8ed042b

